【脱サラ後、ファッションバー開業までの道のり】

高校卒業後、関東に就職したトドロキ先輩とりゅうちゃんが辞職し、地元でファッションバーを開業するまでの孤軍奮闘日記です。開業を考えているあなたのお役に少しでも立てると本望です。たまに、お気に入りの洋服紹介などもします。

【ファッションバー開業までの道のり】#2

第2回作戦会議

2019.2.10 (日) 18:00~22:00 @いつものファミレス 

地元で開業することを互いに決意した私たちは、本格的に話を進めることにしました。

今回の議題は、

  1. いつ仕事を辞めるのか
  2. いくら貯金する?
  3. 開業日はいつにするか
  4. 開業場所はどうする?

開業するにあたって、まず始めに決めないといけないことです。

いつ仕事を辞めるのか?

まずは、いつ仕事を辞めるのかということ。

私が現在、22歳、トドロキ先輩が24歳。

 

話し合いの結果、2年後の2021年4月に仕事を辞めることに。

この2年間で計画的に準備を進めていきます。

 

いくら貯金する?

 開業には、絶対に欠かせない開業資金!

いくら貯蓄すればいいのか見当もつきません。

とりあえず、開業資金は、2人で約500万円貯蓄することに決めました。

この、開業資金が少ないのか多いのか、分かりませんがとりあえず貯めれるだけ貯めようと思います。

 

開業日はいつにするか

予定では、夏にオープンしたいと考えています。

理想を言うと、2021年8月頃ですが、あくまでも理想として今は留めておくことにします。

今の段階で、細かく決断できるレベルでもないので…。

 

 

開業場所はどうする?

なんとなくですが、店を開きたい場所は個人的に決めています。

地元の商店街なんですが、道端には湧き水が流れていて、錦鯉なんかも泳いでいます。

とても雰囲気の良いお気に入りの場所です。

 

トドロキ先輩も、その商店街で賛成ということでした。

 

そこで、私の知人の地元で市役所職員をしている中野っちに地元での開業における補助とかはないのか聞いてみました。

 

私の地元は若者の里帰りプロジェクトなるものに取り組んでいるらしく、開業するにあたって何か、補助金等支給されればだいぶ助かります。

詳細な返信が届きましたら、紹介したいなと思います。

 

その他

その他にも簡単なお店のことなんかもなんとなく話し合いました。

店の名前、コンセプト、何を売るのか、場所など溢れるほどの議題で頭も沸騰寸前でしたが、楽しい!

それにつきます。

 

すこ〜しだけ、形のない状態から、内容が固まった気がした第2回作戦会議でした。