【脱サラ後、ファッションバー開業までの道のり】

高校卒業後、関東に就職したトドロキ先輩とりゅうちゃんが辞職し、地元でファッションバーを開業するまでの孤軍奮闘日記です。開業を考えているあなたのお役に少しでも立てると本望です。たまに、お気に入りの洋服紹介などもします。

【ファッションバー開業までの道のり】#11

 2019.04.06(土) 18:00〜19:00 @新宿駅南口喫茶店

こんにちは。

トドロキです。

 

今回は、以前ブログ内で少し話しましたが、

私の友人の後輩がデザイナーしているので、CHILK公式ロゴのデザインを依頼しました。

 

しかし、ロゴ作成の前段階として、私たちとデザイナー間の情報共有が大切です。

直接会って、お店のコンセプトや私たち2人の想いを伝えるのが一番手っ取り早いので友人にアポをとってもらい、新宿南口の某喫茶店でミーティングを行いました。

その時の内容や感想を書きます。

 

新宿駅南口にある宮崎県のアンテナショップ前で待ち合わせをしました。

宮崎県出身である私たちにはピッタリな待ち合わせ場所です。

その後、私たち2人と友人とデザイナーの4人で喫茶店に入店しました。

私たち2人はアイスココアを他の2人はドリップアイスコーヒーを注文。

 

入店してしばらくは、4人とも同じ高校出身ということもあり、

飲み物を飲みながら他愛もない会話をしました。

そして、自然な流れで本題のロゴデザインについてのミーティングが始まりました。

 

私たちが作成した企画書を事前にデザイナーに渡していましたが、

企画書には記載していない詳細なコンセプトや私たちの想いを伝えました。

 

デザイナーも色々と考えてくれていて、

実際のブランドで使われているロゴを見ながら書体や種類を一緒に考えました。

今回デザインしたロゴはSNSのアイコンや店の看板等に使用します。

話し合いの結果、一目で店名が分かるデザインにすることにしました。

 

イメージカラーは、淡い色というフワッとしたことしか決まっていません。

デザインに合う合わないが出てくると思うので、今回は明確なイメージカラーは決めずに、今後決めていくことにしました。

 

今回は文字を全面的に強調したデザインになると思いますが、

後々はオリジナルグッズ用で別デザインを依頼する予定です。

 

驚いた事に多種多様なデザインをやっていて、

webサイトのデザインもできるみたいので、オンラインサイトのデザインも依頼しようと思います。

 

これから相当お世話になりそうですね。笑

 

今回は、あまり時間がありませんでした。

しかし、ゆるい感じでミーティングをできて有意義な時間になりました。

これからもゆるい感じでクリエイティブしたいですね。

次回のミーティング時には、ロゴの候補ができていると思うので楽しみです。

 

同郷の同世代が集まって、地元で新しい事を始めることを共有し協力してくれていることに感動しました。

これからも何かしらの形で繋がりを広げ、地元で革命を起こしたいですね。笑

 

大げさなことを言っていまいましたが、

とにかく新しい事挑戦すること、好きな事に対してカロリーを消費することは楽しいですね。

 

今後もゆる〜い感じでブログ更新していきます。

 

2年後に向け2人で話し合いを重ね、理想のファッションバーを目指します。

2年後が楽しみです。