【脱サラ後、ファッションバー開業までの道のり】

高校卒業後、関東に就職したトドロキ先輩とりゅうちゃんが辞職し、地元でファッションバーを開業するまでの孤軍奮闘日記です。開業を考えているあなたのお役に少しでも立てると本望です。たまに、お気に入りの洋服紹介などもします。

【ファッションバー開業までの道のり】#5

第4回作戦会議

2019.2.10 (日) 18:30~23:30 @いつものファミレス 

こんにちは、りゅうちゃんです。

今日の作戦会議の議題は…

  1. 空きテナント確保について
  2. 初期オリジナルグッズは何を作るのか
  3. SNSアカウント作成
  4. 「CHILK」イメージカラーは?

こんな感じの項目を話し合いました!

 

開業における空きテナント確保について

1つ前の記事でも紹介しましたが、候補テナントは現在空いている状態です。

しかし、いつ誰に契約されるか分かりません。

不動産側の提案として、

「開業日を指定した上で、20,000円/1ヶ月を開業日まで払う。店のオープンが間に合わなければ、返金は無効」というものでした。

 

そこで、私達もいくつか対応を考案しました。

①不動産側に開業日を10月と言う。(実際は、8月)

→ 開業日を多く見積もって、早く開店する分には、問題ないでしょう…。

②そもそも支払い金額自体値下げできないか?

→15,000円、10,000円 etc

 

金額を下げれるのが1番いいのですが…。

とりあえず、提案内容を電話でアキモトさんに伝えたいと思います。

 

あとは、3月に相方のトドロキ先輩が地元に帰省するため、直談判を使うしかないようです!

 

初期オリジナルグッズは、何を作るのか

開店に合わせて、お店「CHILK」のグッズの販売を考えています。

初期候補としては、

①Tシャツ

②ロングTシャツ

③パーカー

④ステッカー

⑤缶バッジ

⑥紙コップ(飲み物提供用)

 

だいたいこんなところですかね。

オープン季節や資金面も考慮して、今回は赤で記した4つを開店に合わせて販売することにします。

 

SNSアカウント作成

やはり、今の時代の情報発信源といえば、SNSです。
SNSをいかに駆使して、情報を拡散するのかが運営継続のカギになってくるかと思います。

 

そこで、今回は主要のSNSTwitterInstagram、BASE(ネットショップ)のアカウントの作成に取り組みました。

 

特にツイート等はしていないのですが、作成していて損はないでしょう。

オリジナルTシャツは、開店前からBASEにて販売予定なので、事前に告知したいと思います。

 

「CHILK」のイメージカラーは?

さて、お店のロゴやオリジナルグッズを作成する中で、イメージカラーは決まっていた方がいいと思います。

ん〜。

なんとなく、淡い色がいいとは話がついたのですが…。

 

淡いピンク、淡い紫、他にも…悩みどころです。

 

まぁ、出来上がったロゴを楽しみにしていて下さい!