【脱サラ後、ファッションバー開業までの道のり】

高校卒業後、関東に就職したトドロキ先輩とりゅうちゃんが辞職し、地元でファッションバーを開業するまでの孤軍奮闘日記です。開業を考えているあなたのお役に少しでも立てると本望です。たまに、お気に入りの洋服紹介などもします。

【ファッションバー開業までの道のり】#3

第3回作戦会議

2019.2.13 (日) 18:00~23:30 @いつものファミレス

 

作戦会議議題

  1. 不動産へ連絡(テナント情報)

  2. お店の名前

お店の名前…、なかなか重要な会議になりそうです。

 

不動産へ連絡(テナント情報)

作戦会議前に、私は狙っていた物件の情報を入手するため、地元の市役所へ連絡を入れました。

 

電話越しにあ〜やっぱり、地元の方言はいいなぁなんて思いつつ、

「〇〇通りの空きテナントの情報を教えてください」と。

「市役所では、テナント情報は管理していないため、商工会議所へ連絡してみてください」

なんて、言われたので、商工会議所へ。すると、こちらも、

「詳しい情報が手元にないので、〇〇不動産へ連絡してみるといいよ」

稀に見るたらい回しだな〜。

 

しかし、〇〇不動産へかけると、電話対応のアキナガさん、いい人でした。
偶然にも狙っていたテナントが空いていたこともあり、知りたい情報をいくつか聞くことができました。

 

家賃:6万円 広さ:19坪 駐車場有り(1台3000円〜4000円)

 

申込金と申し込み書提出でどのくらい前から、テナントを押さえることができるのか、
アキナガさんが家主さんに聞いてくれるみたいです。
今すぐの契約であればまだしも、2年後ですからね〜。
あまり、期待しないでおきます。

 

お店の名前

さて、この日の作戦会議で店の名前が決まりました。

その名も、「CHILK」(チルク)です。

由来は、店の雰囲気をchillっぽい感じにして、お客さんをリラックスさせれたらいいねってことで、chillとfolk (人々) を合わせて、「CHILK」にしました。

 

ん〜、なかなか可愛い響きだななんて、我ながら思っています。