【脱サラ後、ファッションバー開業までの道のり】

高校卒業後、関東に就職したトドロキ先輩とりゅうちゃんが辞職し、地元でファッションバーを開業するまでの孤軍奮闘日記です。開業を考えているあなたのお役に少しでも立てると本望です。たまに、お気に入りの洋服紹介などもします。

【ファッションバー開業までの道のり】#10

第9回作戦会議

2019.3.30 (水) 17:00~21:00 @いつものファミレス 

こんにちは、りゅうちゃんです。
久しぶりの作戦会議でした。

少しばたついていまして…。

 

今回の議題は、以下の通りです。

  1. お店レイアウトについて
  2. YOUTUBEチャンネル開設
  3. 4/6 打ち合わせ内容

 

 お店レイアウトについて

トイレの位置と備品倉庫について激論しました。

 

まずは、トイレの位置。
元々あるトイレの位置は、入り口候補のすぐ隣なんです。

それは、避けたいんですよねぇ。

 

トイレ候補の場所が今の位置から一番遠い場所で。

下水道の配管を延長するのって、どのくらいの費用がかかるんですかね。

 

もう少し時期が経ってから再度検討することにします。

 

続いて、備品倉庫。

全く考えていなかった存在でした。

 

確かに思えば、洋服のストックや飲料品など、どこに保管するのかって話ですよねぇ。

 

こちらについては、レジの横にコンクリートの壁とスペースを設けて確保しようかと思います。

 

全体的なレイアウトは、まだまだ先になりそうです。

 

YOUTUBEチャンネル開設

YOUTUBEのアカウント作成は、もっと後にしようと思っていました。

なぜ、今回作成したかというと…。

 

先日、トドロキ先輩と台湾旅行へ行ってきたのですが、そこで様々な台湾のカルチャーや街の雰囲気を撮影しました。

(インスピレーション、バチバチの旅でした。)

 

撮影した動画を編集しようって話になりまして、編集したら投稿するしかないですよね?

タイミングは、逃すまいとアカウント作成に至った訳です。

 

動画投稿しましたら報告します!

 

4/6 打ち合わせ内容

4/6 打ち合わせ?って感じですよね。

実は、トドロキ先輩の同級生の後輩にデザイナーがいることは、以前お話ししたと思いますが、4/6に私とトドロキ先輩とその同級生、デザイナーの4人で話し合う予定を組むことができました。

 

打ち合わせに来られるお二方は、ファッションやアート的な部分にも敏感な方です。

刺激的な話し合いになるかと。

 

第1の目標は、店のコンセプトを明確に伝え、ロゴ制作をしていただくことです。

お店のロゴが完成すれば、SNSのアイコンやオリジナルグッズの作成など活動の幅も広がります。

 

いくつか候補を出していただいて、その中から選択しようかと思います。

 

それこそ、お酒でも飲みながら、CHILLしたいですねぇ。

 

とても、興奮的です!!